2010年5月11日火曜日

アイドル総力特集(2)今あえて再評価!SPEED勢ソロワークス•コンプレックス!(第一回)



そもそもは、2010年5月現在の最新シングル「ヒマワリ-Growing Sunflower-」が
あまりにも、とるに足らない凡庸な「前向き応援ソング」だったコトに対して
何だか言いようのない憤りを感じたコトから発案した特集でした。
と、軽い毒舌での書き出しとなりましたが、
各々のソロワークでの経験を積んで大人になった彼女たちが今歌うべきうたってのが
こんなヌルい穏当なレベルじゃ困ります!っていう本音もある訳です。
あたかも、空白の期間を帳消しにするような全盛期の「あの頃」と地続きのような
このアプローチが、どうにも生ぬるく感じてしまうのはボクだけでしょうか?

そこで、キャッチーさは水準としてキープしつつ、
実験的な試みもアクターズスクール仕込みのガッツでトライアルして見せた
ソロ時代のそれぞれの作品群こそ、あえてここで語られておくべきコトな気が!

ただし、2008年のシングル「あしたの空」を持っての本格復活を遂げて以降、
マイペースながらリリースしたシングル、アルバムが全てトップ10ヒットを記録し
武道館ライヴも成功を収めて!と、まぁ、一応の「軌道修正」を果たし
この2010年現在に置いてもSPEEDが受け入れられ、
幸福な活動をおくれる土壌が出来上がったように見えてもいる訳ですが、
それでも「大成功を収めた」とは言い難いセールス的部分と反比例する形で、
前述「ヒマワリ」と比較するまでもなく
音楽的強度というのがキチンと備わった非常に覇気のある名曲たちを
ドロップしまくってたソロ時代が、いよいよ過去のモノになるのは惜しすぎる!

といった所で、埋もれ気味なhiro、今井絵里子(Eriko with Crunch)、上原多香子、
HITOE′S 57 MOVEのそれぞれの一押しナンバーを今一度ご紹介すると共に
こんなチンケな文章の無意味さは100も承知で、それでも
ソロ活動で積み重ねて来たコトにはキチンと意義があったコト、
そして、アナタ方のこういう側面を今なお期待してる層もいるというメッセージを
ガツンと託したいという試みとしての総力特集、お送りしたいと思います!!

★hiro編


ソロとして最も成功を収めたと言って差し支えないであろう、hiro。
リリースペースも圧倒的で、特に2002年には4ヶ月という短期間に
シングル3枚、アルバム1枚をリリースするという加速ぶり!
それに伴って名曲量も多く、彼女が最も幸福なソロ活動を送ったと言えるでしょう。

その後w-inds.や、EARTHなどへの楽曲提供で名を馳せるコトとなる
D-LOOP葉山拓亮を全面起用した「Treasure」「Your innocence」あたりで、
適度にイメージチェンジを計ると共に、葉山氏がメロディーメイカーとして
最も旬な時期だったかのように力の入った楽曲にも恵まれヒットを飛ばします。

この葉山氏、作風の特徴を雑にまとめると、
80年代〜90年代のJ-POP畑のライター•ミュージシャンのおいしいトコを凝縮し
手堅くキャッチ—かつドラマティックなメロディーラインを作り上げてっていう感じで
その手堅さを「安心」ととるか「退屈」ととるかで好みが分かれそうな方なんですが
この当時の、ちょっとだけ大人になった彼女には(伊秩作品〜のマイナーチェンジと言う部分も含め)
かなり高いレベルで合致している印象で、好感!


ただし多感なhiro、このレベルのダンスポップじゃバランスが取れなくなるのも時間の問題なぐらい
驚異的なペースでシンガーとしての成長を遂げて行きます。
そのコトは彼女自身が最も理解していたようで、自らの意思で
後に中島美嘉や安室奈美恵などへの楽曲提供でも注目されるコトになるCOLDFEETのLori Fineへ
コラボレイトのオファーを持ちかけたとのコト!寛子、センス良い。

2002年発表の2nd ALBUM「Naked and True」収録曲において早くもそれは実現!

「ME AND YOU(riding waves)」

不規則的に打ち込まれたビートが全編に効いたダウナーなダンストラック!
正にCOLDFEET印品質なアップリフティングでありながら品のよいクールな世界観。
全英語詞を器用に乗りこなし、Lori嬢のコーラスワークとセクシーに絡み合う
hiroのヴォーカリゼーションもナイス。

hiro×COLDFEETというチャレンジは、見事な結果を弾き出しここでの功績は
続くシングル「Baby don′t cry」のクオリティーへと、
もう理想的なカタチで実を結ぶのでした。


リリースされた時期が春だったコトもあって、そんなスプリングムード全開の、
思わずウキウキなサウンドメイキングが最高に気持ちいい。
シンプルかつ単調に感じるメロディーラインも実は非常に繊細な作り込み。
hiroも抑えたボーカル表現を選んでおり大正解っ。
派手さはないのにこんなにも華やかで、本格ダンスとラックとしても、アイドルポップとしても
両側面で大合格点となっております。


Tycoon Graphics×蜷川実花によるジャケットのアートワークの素晴らしさ、
カップリング「sunlight」のタイトル曲にも負けない完成度、
トータルでは個人的に彼女の最高傑作と感じてもおりマッス☆

またカップリングにはもう一曲、world's end girlfriendによる
より歌もの色を抑え、手数少なめの音色が原曲の繊細さをより際立たせた
好リミックスも収録されております。コチラもおすすめなので機会があればゼヒにっ!

こうしてクラブミュージックよりの人選と共にジャンルをクロスオーバーし始めたhiro、
そんな彼女のソロワークスを語る上で欠かせないのが
「coco d′Or」名義でジャズのスタンダードに挑戦した変名プロジェクト。


この名義では2枚のアルバムを残しており、COLDFEETをはじめ
Fantastic Plastic Machine島健、須永辰緒、福富幸宏等なんともゴージャスな布陣とも渡り合っています。

ジャズに関して勉強不足で恐縮なので、多くは語りませんが
彼女の高音の伸びの気持ちよさと、意外と有機的な声質に改めて気づかされたコトはデカい収穫だったし
単純にこの突き抜けるような気持ちよさこそホンモノでしょうっ、そこは評価しておきたい!


ただしコレを助走に!とはいかず、この後数年はソロとして幸福な期間は終わり
セールス的にも、また楽曲的にも恵まれない時期が続きます。。。。


復活を遂げたのは2006年のシングル「ヒーロー☆」。
loves COLDFEETの頃からの落差は確たる者でしょうが、これぐらいポップスに寄ったダンスナンバーも
彼女らしいコミカルさが際立っていて異彩を放つ佳作です。
山本領平(現Ryohei)が作詞及びコーラスに参加しており、ここでの絡み合いも聴き所!

しかし、タイトル曲以上に個人的一押しなのがカップリング収録の「Spring」!
これも哀愁漂いつつキュートなダンスナンバー、hitomiなどにも提供経験のあるAVANT GARDEを全面器用の一曲。
前述の名曲「Baby don′t cry」にも通ずる塩梅で、透明感を感じさせるボーカルアプローチも見事。
お聴かせ出来ないのが超〜残念っ!


そしてhiroは一旦ベストアルバムを持ってソロ活動を総括。
不安と期待が入り交じった中待ったシングルがまた強力作だったのだ!


デビュー曲であり名曲の「AS TIME GOES BY」を彷彿とさせるような
哀愁と、弾けた要素の融合を感じさせる感涙のミディアム。
ちなみに、主演映画「バックダンサーズ」の主題歌でもありましたね。

この楽曲の肝はやっぱ、これがhiroじゃなければ、こんなに滲みないっていうコト!

とにかく若くしてショービズ界へ飛び込み、SPEEDとしてスターダムへ掛け上り大活躍したその影で
きっと想像も絶する苦労もあったコトでしょう。。
それでもなお、未だに明日へ向かって成長を続ける彼女の姿に
「夢」だのなんだの語る権利は彼女のためにこそあるモノだ!という思いが込み上げるばかり。
要は、その言葉の重み=説得力の強さに感極まるという。

今の所、ソロとしてはラストシングルとなっている事情も思うと、ことさら泣けてくるみたいな。
そういう歌い手にリンクさせるべき「応援歌」というアプローチ。
件の「ヒマワリ」に決定的に欠けていたのはそこではないでしょうか?

と言った訳で、hiro名曲多すぎ!
コレから書いてく予定の残りの3人に失礼なぐらいの長文となりましたが。。。

つづく。



2010年5月5日水曜日

アイドル評論(14)ゼブラクイーンコンプレックス

今現在若手女優シーンの中でも、頭1つ2つ抜きん出た
勢いのある活躍を見せる仲里依紗(なかりいさ)が
“ゼブラクイーン” に大変身!
日本全国をゼブラカラーに染めあげまっす!!


現在放送中のTBSドラマ「ヤンキーくんとメガネちゃん」でも、
天真爛漫でお茶目で3枚目な女子高生でありながら、
実は伝説のヤンキーだっと!という
なんともまぁアグレッシヴな主人公を演じて、個人的に渦中の彼女が
今度は映画「ゼブラーマン2」内で演ずる「ゼブラクイーン」名義で
歌手活動を開始!!

これがまた非常にチカラの入った強力問題作なのですっっ!


売り出し中の若手女優が歌手デビューなんてのは
いい加減うんざりするぐらいの常套手段な訳で
これが上戸彩路線を恥ずかしいぐらいに踏襲しまくった
安パイ•北乃きいちゃんや
アイドルと呼ばれるコトを回避するための言い訳的な
星泉」名義でのシングルを発表した長澤まさみ
それらを尻目に「どうせやるならコレ球で勝負しなさいよ!」
とでも言わんばかりのアグレシッヴぶりに、まず拍手!

LADY GAGAとドロンジョ様(フカキョン)をミックスしたような、
どうにもコチラを不安にさせる
キレたコスチューム&メイクも、むしろピンクレディーの未唯先生による
懐かしの「アニメタルレディ」に近い着地では?

それほどまでに、「イロモノ」と呼ばれるコトに言い訳をしない潔さを感じさせる!

そもそも出演作が相次ぎ、まさに今これからが期待される
キラッキラのアイドル女優が何を血迷ったのかこんな姿を晒すなんて、
ステキすぎる!

歌手やるならやるで、もっと俗っぽい、安全な策もあったでしょうし。
これもある種の「流行もの」ではあるんでしょう、
それはハードエッジなエレクトロサウンドからもわかる所。
でもでも、これをあえてあの仲里依紗が?!ってのが!
そこが萌えるじゃないですかっ!

それこそが、こういった歌手を本業としないタレントが出す歌だからこそ
起こりえるマジックではあるのは確か。

それをまんまとやってのけた里依紗に、ただただ感心。

インタビューなどを読む限り彼女、B型的としか言いようのない
弾けっぷりが目立ちますし、
「ハチワンダイバー」に置ける乳をこそ強調したコスプレファッションにも
抵抗を示さないど根性
という彼女自身の資質もあった上での本作の完成度だと思うと
おのずと、彼女、好きにならずにいられないでしょう!

歌唱もダンスも堂に入った立ち振る舞いも、お見事!

同時期発売の「仲里依紗 × ゼブラクイーン 写真集」でも
妙にイキイキとした陶酔ブリが伺えマッス。よろしければそちらも是非★


もう、これはフルアルバム一枚作れるぐらいの、
完璧に構築された世界がずでに出来上がっちゃってます。
おそらく今回コッキリで終わるコトが予想されますが
是非ともここは、続けてみてもいいプロジェクトではないでしょうか?







アイドル評論(13)Rinkaコンプレックス



「歌手」を本業としないシンガーが、何かの思いつきか
ちょっとした“悪ノリ”なのか、音楽活動を行うというのは古くからありますが
意外に嬉しい拾いモノがあるのも、この類いの魅力であり
本業のシンガーが「アイドル的に見られたくない」一心で回避するようなスタイルでも
本業じゃない=言わばある種の“ギャグ”だからこそ可能な自由度であり、
「アイドルではない」コトを周りがキチンと把握しているからこその安心感もあり
結果、偶然の産物的にクオリティーにつながるというのが
そんなマジックを起こす方程式なのではないでしょうか?

最も、個人的にはアイドルに見られないようになんてチンケな狙いが
そもそも気に入らないのは重々あるんですが
結果的に音楽的に面白ければそれでいいんじゃん?
それでいて、本業としてのイメージに沿うか、もしくはそこをあえて裏切るか。
そもそものイメージがあるからこその面白さも確かなモノ。
片瀬那奈なんてまさにその例であり
本業のイメージに沿った歌手活動がメインな、原田知世、松雪、中谷、柴咲あたりも秀作多数でありながら、なおアイドル的であるというのは素晴らしい!

2010年現在の現行アイドルポップが「箱庭」化を強め、退屈になりつつあるのに対し
こういう試みこそが、音楽シーンを活性化し、
アイドル音楽ファンを高揚させてくれる存在であると。

そこ行くと、今回取り上げる梨花!
「sweet」や「ジゼル」読んじゃってるようなOLから、
バラエティでの親しみ易いイメージに好感を抱くみな様まで
つまり雑誌媒体〜お茶の間レベルで認知された梨花像を巧みに利用した
華々しい歌手活動は、アイドル的でありながら音楽的に面白いに決まってる、と。

そして当然のように、それは期待を裏切らなかったのでした。


バリバリのバラエティタレントとして大躍進し、今みたく9割型モデル業に照準の絞っていない2006年当時
ほぼ悪ノリ的に「Rinka」としてリリースしたのが本作でした。

狙い所も落とし所も、過不足なく「80′ S」だというコトは明らかでありながら
一貫してそんな悪ノリの効いた、言わば本気の遊びが素晴らしい着地を見せています。

それは、KYLIEあたりを模範としたキラキラポップサウンド全開の楽曲も悪くないんですが
それが凡庸に思える程、ていうか、BGMに思える程
ミュージックビデオが笑っちゃうぐらい力が入っている!
何より「あの梨花が」やってるコトだけで、十分な説得力につながる、と。

衣装、ヘアメイク、ダンス、セット、そして被写体の表情のイキイキ具合ったら!
あの梨花だからこそ出来たネクストレベルのクオリティーでしょう!
彼女のフォトジェニックとしての才能もキラキラと開花しちゃってます!

正直この路線を続けて欲しかったため、続くシングル「MARIA」のポップロックには若干肩すかしだったんですが。。。。それでも改めて聴けばなかなかの佳曲♪


こちらカバー曲だそうですね。

ロック風味なアプローチが梨花の丸みのあるボーカルとギャップがあって面白い。
非常に可愛いく、勢いがあって、ちょっとせつなさもあったりしてナカナカ。

カップリング曲「smile」共々
梨花のボーカルを活かした仕上がりで、意外とあなどれない。

そして歌詞の世界観的には、前作の応援歌的スタンスを引き継いだ格好で
前作に置いてそんな歌詞の「ぬるさ」こそが気になった層には、やはり退屈に聴こえるでしょう。

でも背景にある “一歩踏み出す勇気がなくて、結果ばかり気にして楽しめない自分がいや。”
と、リリースを決意した梨花の健気な胸中(当時のブログより)を思って聴くと、
なんだか人情としてちょっとホロリきちゃう自分がいますよね。

そして「そういう聴き方」を「してもらえる」所もまた、本業じゃないシンガーのメリットかと。

アートワークのナイスさは、今作に置いても当然のようにキープされてるのは超感心!

2010年5月4日火曜日

アイドル評論(12)GIRL NEXT DOORコンプレックス


自分が思う「アイドル」の定義を形成するモノの一角であるのが
まともな熟語では言葉に尽くし難い、その「キラキラ感」であります。

カリスマ性やスター性なんて言葉にもニュアンス的には近いかも知れませんが、
「パフォーマンスを見たい、と思わせる歌手」こそをアイドルだと思っているボクとしては
乱暴にカテゴライズすれば安室ちゃんも、浜崎も、Tommy february6も、
pizzicato fiveなんかも、すべてアイドルな訳です。
自分自身の主観であるコトさえ踏まえればスキルという、意外と曖昧なモノより、
わかりやすくある種のジャッジ材料になる気がしませんか?

そもそも何故これほどまでに「アイドル」と呼ばれるコトが忌み嫌われるような時代に
なってしまったのか、というコトに対して怒りと憤りを感じたコトから
そんな結論へと流れていった訳なんですが、それというのも
過剰に「自分らしさ」「自主性」「自意識」みたいなモノを有り難がりすぎる傾向
というモノが一因に挙げられる気がして
それが古くはアイドル的でありながら自ら作詞をこなす
ョンキョン森高hitomi的なラインを経て、
デビュー当時の浜崎あゆみが持つ一種尾崎豊イズム的な内省的な歌詞世界という形で
一つのモデルケースが出来上がってしまった、と。
それを方法論化し量産されてったのが、
昨今の「ささやき泣き歌ディーヴァ」勢なのでは?

そもそも自我を全面に出すコトなく、ファンタジーを体現してみせるコトこそを生業とする
旧態式のアイドルなんて、「自分がないみたいで」恥ずかしいし、ダサイという結論?
西野カナちゃんあたりを聴いて、彼女の描く歌詞に涙してるような
ティーン〜20代女子あたりにも根強くその心理は息づいてるのでしょう。

でも、それは「美奈子 with ワイルドキャッツ」や菊池桃子がラ•ムーをしてたコトが
=「作詞」という大義名分にそっくりすり替わっただけに見えますがねぇ。。

そこ行くとこのGIRL NEXT DOOR、わかりやすく「突っ込み所満載」なスタンスを
潔いぐらい貫いてるという意味で評価出来る部分もありますが、

それでもやはり思うのはアイドルと呼ばれるコトを回避する名目での
バンド名であり、メンバー編成であるように見えるのはボクだけでしょうか。
そして無理矢理バンドであるコトをうたうそれ自体に、
「アイドル的に扱われるコト」への嫌悪感を嗅ぎ取ってしまう、と。

音楽性のポップさともチグハグ!

ほぼ、ボーカル千紗ちゃんのソロワークと化してるミュージックビデオでは
ちょっとタダゴトじゃない完成度を連発してる姿に反して
音楽番組などでの場面での、画としての古くささには苦笑。

「狙って」なんだとしても、言いたい!
これだけ褒められたモノを作れてるんだから、アイドルと呼ばれたっていいじゃない?!

早い話が、ある種のアイコンとしての千紗のソロプロジェクトでいいじゃない?
っていう。
「アーティスト」を自称するコトでギリギリ生きながらえてる層をしり目に
この2010年代自らアイドルを自称し、キラキラした存在感をアウトプットしまくるのも
なかなかにオツではないでしょうか??

そう思わせる程に、人を惹き付ける確たるキラキラ感がここにはある!!

そして、アイドルとして呼んでさし上げるに足る「格」がここにはる!と。

という訳で何かと批判の多い通称ガルネク、
勝手に見切りをつけるには勿体ないぐらいの秀作PV作品「Infinity」を徹底評論!でっす!



このビデオの素晴らしさをどう説明したものでしょうか?!

デビュー以来、スペシャルサンクス的にアレキサンダーマックイーンのクレジットがあったり
レーベルサイドがターゲット層としてる世代にわかるのか?
っていうモード寄りなファッションでPVに出ていたり
楽曲の意味する古くささとは微妙にちがう、どこか懐かしさやベタさを感じさせる、
トータルの意味のでの、アートワークのオールドスクール加減。
そこにお金をかける?!っていう疑問はありながらも
そんなベックスの気合いが、今作に置いて一気に爆発したといった所なのでは?

もしかしたら「偶然の産物」なのかも知れませんが
用意周到な計算に基づいたクオリティーだと思わせる完成度なのだから大したもの!

たとえば、チープとも言い換えられそうなシンプル加減。
たとえば、背景はカラーボールがぶつけられる白一枚の壁ワンシュチュエーション
安っぽい衣装、一応60年代意識なヘアメイク、あとはダンサーを用意というもの。

もはや「化学反応」としか言いようの無いグルーヴなんです。

ブレイクダンスとロボットダンスと、チアリーディングをミックスしたようなキッチュな、
それでいて超アクロバティックな振り付けは息ぴったりで、見ていてホントに気持ちがいい!
そんなダンスの度にいちいち可愛らしく揺れるボリューミなヘアやスカートのフリル。
そして何よりこのボーカルの子が、踊れる素材じゃなかったら成立しなかった訳だし。
ミラクル。

こうなっちゃうと、
到底21世紀にレコーディングされたとは思えないこんな楽曲だって
元気があって、なかなか悪くない!っていう風にヒッパラれもする訳です。。うまいねえ。

こういう奇跡があるから、やっぱりエイベックスは侮れないね☆


そして注目の新作もこのほど、ついに解禁されました。


モチーフにした対象も潔いぐらいにわかりやすく、
こういう落としどころのうまさ、面白くていいですね〜。

この調子で突っ走れ!


アイドル評論(11)音楽ガッタスコンプレックス

なんだかんだと、立ち消えになった感のあるこのユニット。
地味ながらも佳作も多く、
やはり、このメンバー\この組み合わせでしか生み出せない
何かがここには確実にあるっ!
特にイチオシのデビューシングル「鳴り始めた恋のBELL」を徹底評論!


ハロプロという存在がけして絶対的なアイドル帝国的な存在ではなくなって来たタイミングで
尚かつ、私事ながら個人的にも魅力が薄れて来た時期でもあり、本作に関してはリリースから2年半程たった完全な後追いチェックでした。
結論から申し上げれば、その空白の期間、の自堕落ブリを恥じる程、そして惜しむ程の確たる良グルーヴがここにはあった訳ですよ。
お恥ずかしい!

女芸能人フットサルブームをリードした、あの「ガッタス」を母体とするこのユニット、
そもそもが個人的には、平たく言やあ興味ね~っていう訳だったんですが
ガッタスを熱烈に応援して来た人だからこそ=この曲が好き。。っていう図式には良くも悪くも当てはまらない、
むしろ、ハロプロ全般を愛して来た層には難なく受け入れられる、おすすめ出来ちゃうグルーヴ!

そのユニットならではの存在意義みたいな部分で言えば、コアなファンでなければわかりにくいというか。
どうしてこのメンバーで、このユニット名で、この楽曲で、それらを含めどうしてこのパッケージングなのか、みたいな部分。
言ってみれば顔ぶれとしての説得力がわかりづらくなっているここ数年のハロプロに置いて、このプロジェクト。
ちゃんとわかりやすい!

ガッタスという母体があるコトをヌキにしても、よっしー、石川、里田、紺野ちゃんというベテラン勢に混じって
ハロプロエッグ数名が紛れ込んでるのもむしろ未完成な声がエッジとなっていて、そこには確実な面白さがあったり。
(なかには、ソロデビュー前のまのえりコト真野恵里菜ちゃんも!)
その上、ベテラン勢を際立たせる仕掛けにもなっているっていうのも実に見事。



そして肝心の楽曲としても、ファンキーさが光るダンスナンバー!
近年のモーニングの名曲かつ代表曲と言って差し支えないであろう♪笑顔YESヌードのアレンジャー 松井寛が今作にも参加。

モーニング娘。「笑顔YESヌード」

そこにも通づるキラキラ感は失われていないながらも「笑顔」ほどエッジーかつLuxe感は薄味。
そのぶん、個人的には驚きつつ感動しつつ歓喜した、ダンス☆マン的な意匠がそこはかとなくね!とくに大サビ前の間奏あたり。
Disco meets Funk meets 歌謡ソウルみたいな、やはりそこはアイドルポップにしか到底生み出し得ない塩梅の着地となっている訳で。

わかりやすく、懐古趣味的な「アイドル」を、一切のシニカルもジョークもなく上なぞりする
アイドルが溢れ
かたや、楽曲のカッチョよさで這い上がったPerfumeみたいな人々もいるなか
ハロプロに用意されてる役目としては、やはりこの、皮肉も冗談もギャグも、細かいギミックみたいなものもすべて音楽的な面白さに消化した上で
グルーヴとしての魅力につなげると言うコトなのでは?

そんなマジックを巻き起こすには非常に体力を要するコトだとお察ししますが、確実にそれはこれまでも散発的にではあってもやって来た訳で
人情としてそこを期待せずにはおられない自分みたいなファンのためにも、「居直る」コトなくがんばって頂きたい。

そして本作に置いてもそのマジック、ちゃんと巻き起こせてるんだからっ!

さてミュージックビデオに関しても、ガッタスの躍動感、スポーティーさがいい具合に表現されている点も関心するし
可愛いお姉ちゃんたちが、代わる代わる登場する豪華さ。かつてはモーニング娘。に求められていたチーム感が見事に再現されていて

どうしようもなく、ワクワク!是非ともDVDも合わせてチェックを。