2010年4月21日水曜日

アイドル評論(3)KAT-TUNコンプレックス

偶然ミュージックステーションで拝見した、「THE D-MOTION」が、非常に素晴らしくって!
タイトル曲は興味もないくせに、生意気にレビューしちゃおうかと。



なにせ、ジャニーズに置いてここまで、クラブミュージックに照準を絞りまくった楽曲というのは
個人的に知る範囲では殆どなく、強いて言えばヒップホップ色を強めてた頃の嵐の諸作程度。

ボーカルにエフェクトかけまくった所なんて、
あくまで、歌声=そのメンバーのパーソナリティーという構図が成立し得る、「アイドル作品」というパッケージングに置いて
実に革新的だし、思い切ったなあ、と。
(「バカね!ファンであるわたしたちなら聴き分けられるわよ!」と石投げられそうですが。。)

声の表情的にも男の子の持つ微妙な色気が漂ってて、歌詞はまぁ平たく言えば危険な恋〜セックスみたいな所でしょうが
それをいたずらっぽく歌うメンバーの感じも、リアルなスケベっぽさがいい塩梅。
セクシーかつなかなかにグルーヴィに決まってるっ! !

個人的には、これをA面にしちゃえばいいのにな~。。って感じなんですが。

↓こちらがそのタイトル曲「Love yourself〜君が嫌いな君が好き〜」。


一応、D-MOTION同様、トレンディーなエレクトロ音をピコピコ多用して
今までのシングル群より若干トラックはタイトな印象なんですが、
やはりメロディー及び歌詞 に関して言えば KAT-TUNのパブリックな純アイドルポップ~J-POPらしい印象。
B面並の突き抜け方をもっとやってみてもらえたら。そういう商業的体力こそが
ジャニーズの最大の武器のひとつと言っていいんでしょうし。

という訳で、この「Dモ」路線、継続もアリじゃないかと思われますね!

0 件のコメント:

コメントを投稿