2010年4月21日水曜日

アイドル評論(8)HALCALIコンプレックス



最近はコラボレーションの人選も相まって、抜群に音楽的面白さをメキメキ向上させているハルカリ!OTFプロデュース期よりもう数段階上へと突き進んだ昨今の傑作は最強スギっ!
そして来る5月26日、近年の彼女たちの集大成となり得る待望のニューアルバム「TOKYO GROOVE」が2枚組のハイパーボリューミーで届けられマッス!楽しみ☆

なんと言っても決定打となったのはこの曲でしょ〜♪
私事ではありますが、数年ぶりに定価でシングルを購入しましたっ


これまでも多くのミュージシャンにリスペクトを持ってカヴァーされて来た名曲、
こうしてTOKYO NO.1 SOUL SETとハルカリの2組によってまたまた蘇った訳ですが、
勿論、元曲が持つ、絶妙な空気感
―どことなくダウナーなテンションでありながら、絶対的なドラマチックを持ち
パーティーソングのカテゴリーでもありながら、なんだか何かが一周して、妙に泣けるような。。
みたいな部分はきちんと踏まえた、敬意をはらったプロダクションではあるコトは受け止めつつ。。

いい意味で軽薄さが際立っているというか、
それが今作に参加した2組の本来の資質から来る部分なのかな~といった所なんですが
当然のように整頓された、高品質ダンスサウンドでありながら、パッと聴きのジャカジャカ感は、
ちまちましたコトに拘らない、大胆さや無謀さみたいなモノが垣間見えて
それが計算による所なのかは微妙ですが、結果、見事な着地。

またハルカリの2人ならでわの、ゆる~いボーカリゼーションも、
今回のような場面では、妙にスムース!

また、確かに、展開にはもう一捻りあってもいいかもな~ぁ、といのもありますが
この勢い任せみたいなスピード感も、全然悪くない。

車で聴きたい系ですね☆

ダンスも可愛い!


そして続く「ENDLESS NIGHT」においてはプロデュースにRAM RIDER、
そして、スチャダラパーBOSEくんをお迎えしたまたまた強力体制。

RAMちゃんお得意の、キラッキラ☆に展開するクールなダンスサウンドが最高のグルーヴ!
トレンドのエレクトロ~ハウスに重心は置きつつ、それでもこの何とも言い難いスムースさはやはり
「アゲアゲ」感をこそ強調したり、カッコヨさげなフレーズを振りかざすだけに
終始するばかりの人たちが目につくなか
この絶妙な、「品のよさ」はやはり得難く、貴重な態度でしょう。

当然、メロディーラインのダウナーさの関係もあるんでしょうが、
それも含めキレイに仕上げていて、流石。

またHALCALIふたりのボーカルも、「ブギーバック」同様際にはっと気づいたんだケドも
またこちらもSmoooooothy!な、訳で、食い合わせがよろしくない訳がないという。

BOSEくんのRapによって生み出されるedge、それがまた楽曲に起伏を生んでるのが面白い。
上手に計算されてるな~。

と、素材としてのおもしろを遺憾なく活かし、周りの腕利きミュージシャンたちによって
よってたかって弄られるという。

ハルカリの2人が下手に「いわゆる本格派」 目指さなくってホンットよかったなとつくづく思う。
だって十分カッコいいもの!

アルバムも楽しみ♪

ちなみにコチラ口ロロとのコラボナンバー「COSMIC DANCE feat.HALCALI」!

客演でもいい仕事してまっす!

0 件のコメント:

コメントを投稿